【第二話】娘よ、偏差値20を超えてゆけ! ~まずは偏差値20台を脱しよう!こんな目標あるの!?~

f:id:kaokaoline:20200513005857j:plain

都市伝説と思われていた偏差値20台!

これを叩き出した我が娘と歩む、受験記録。

一発逆転が必要なわけですので、「昭和のドラマ」みたいな展開、あるかもしれないですね!ええ。

 

貴女は腐ったミカンなんかじゃない!

 

的なやつね。

 

さて、今のところ微塵もドラマティックなことが起こらず、私が腐りそうになっているところで2回目の組み分けテスト(学力によってクラス分けが決まり、最下層だということをイヤでも認知させられるという残酷なテストなのです。いや、そりゃまぁ競争するわけですから、これをやってもらわなきゃいかんのは良くわかるんで・・・す・・・が・・・ん?( )の中長っ!)が行われました。

 

今回はその結果について、泣く泣く書いてまいります。

泣く泣くって、もうオチが見えてますね。 

結果発表

 では早速、2回目にテスト結果を

 

f:id:kaokaoline:20200510010503j:plain

前が見えない、しかし後ろは見ない!

 

(成績は)見ざる

(授業料値上げは)聞かざる

(口うるさく勉強しろとは)言わざる

 

この精神でいかねば・・・それにしても、相変わらずこの成績・・・

 

ん?

 

あれ?

 

ちょっと!算数の成績、爆上がりじゃないの!

いけるかも!という甘い考え

前回のテストからちょうど一ヶ月。

今回のテスト結果と前回の結果を比較すると、算数の偏差値が8も上がっていました。

そして、前回都市伝説じゃないかと思われていた20台の偏差値を叩き出した社会は、10も偏差値が上がっているのです。

 

キャー!カワイイ!やるじゃん!娘!

 

このペースで上がり続ければ、一年も経たずにどの中学でも入れちゃうじゃん。

すごいすごい!

先月まで完全に落ち込んで、それを理由に毎日ビールを飲みまくっていた私に(ただ飲みたいだけ)薄っすらと光が差し込んできたような気がしました。

 

いける!この娘ちゃんはやれる!

 

・・・えーっと

世の中ではこういう発想を希望的観測とかなんとか、そんな表現をするんですっけ?

へへへ・・・私も国語弱いからよくわかんないや!

冷静になって考える

 

前回の結果は、テスト慣れしていないこともあって下振れの結果が出たのでしょう。

反対に、今回がこれでも上振れの結果なのかもしれません。

何回かテストを受けてみて、娘の本当の実力を知ったあたりからがスタートだと思っていますが、現状では30中盤くらいの実力だと想定しておいたほうがよさそうです。

 

冷静に考えてみると、あと2年ほどで20近く偏差値を上げていかなけれなりません。

 

進学塾だけではなく、家庭でも真剣に取り組んでいかなければならないでしょうから、私もいろいろと作戦を考えなきゃね。

数字の上がりっぷりに一瞬だけ心が春色になりましたが、これからの2年間を考えながらグイッとビールを飲み干すのでした。

 

・・・あぁっ!また飲んでもうた!